<< 古間取野帳 コマドリヤチョウ | main | 六本松越えのルートについて >>


  • 2016.10.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



明治の漁港の古写真 唐泊

私が所蔵している明治の古写真のうち、港が写されている写真がいくつかある。
おそらく糸島周辺の風景だろうと思うが、なかなか決め手がなくてどこの風景か分からないでいる。その中で、最近になって急に分かってきた古写真があった。

この写真は、手前の砂浜に船が上がっており、左側の松の生えた丘は社のようなものがあって幟が立っている。その先には石積みの防波堤となっており、その先には島影が少し見える。比較的静かな海といった印象と、近いところに島が見えるという点で、野北や西浦、芥屋などの外海に面した港ではないと推測する。また、岐志や船越でもなさそうで、波止の先に見える島は能古島ではないかという仮説をたてて候補としたのが唐泊であった。こういう推測をしたとき、居ても立ってもおられなくなるのが私の性分で、つぎの日、早速現地へ赴くことにした。

現地へ到着すると、100年前と比べて埋め立てがかなり進んでおり、この写真の特徴であった石積みの島は跡形も無くなっていた。しかし、写真に写っていた石積みの波止と社があった丘はあり、その丘には恵比須神社があったことも分かった。幟が上がっていたのは恵比須神社だったのである。

なによりも決め手となったのは、波止の先に見える能古島の島影で、このことからこの写真は唐泊であるとの推測はほぼ間違いないと思った。

また石積みの波止は、石が綺麗なのが気にはなるが、かなり昔からあったと思われる。福岡藩の記録によると、この波止は、江戸時代初期に築かれその後崩壊したが、再度積みなおされ江戸時代後期の絵図には描かれている。

岬の突端部分にあった恵比須神社は崖崩れでも起こしたのだろうか、丘から下に下ろされてプレハブ小屋のようになっていた。それでも地形を見ると当時の地形が分かる。

唐泊港を少し散策してみた。港は海岸線(現在は道路)に沿って家が並び、奥に向かって傾斜に家々が並んでおり尾道のような風景の町である。その一番奥の高台には臨済宗唐泊山東林寺がある。古くから韓泊と呼ばれ天然の良好であった唐泊港を見下ろすように建てられ、文治三(1187)年に宋から帰国した栄西によって開かれたとされる。


ここからは、かつて貝原益軒が『筑前国続風土記』に「小高きところに立たる寺なれば、遠望朗かにして佳景の地なり」と記した風景を今も望むことができる。遠くには今津の毘沙門山を望むことができた。

東林寺にあった説明看板には、唐泊の古図が掲載されており、江戸時代の唐泊の様子がよく分かる。この図を見ると、岬の突端に恵比須神社があり、その下から波止が伸び、砂浜に面して岩場が見える。古写真に写っていた松の生えた岩場はこの図で確認することができた。この図には岩場の名称が古波止と記されている。昔の波止は、現在のように舟を係留するためのものではなく岩場がその名のとおり波を止める「波止」の役割を果たしていたようだ。


 


  • 2016.10.30 Sunday
  • -
  • 12:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
福岡地方史研究 第49号
福岡地方史研究 第49号 (JUGEMレビュー »)

福岡藩主の前原宿泊を所収しています
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
福岡地方史研究 47号
福岡地方史研究 47号 (JUGEMレビュー »)

唐津藩主の前原宿泊を所収しています
recommend
福岡地方史研究〈45〉
福岡地方史研究〈45〉 (JUGEMレビュー »)
福岡地方史研究会
福岡藩旅籠屋屋号帳を所収しています。
recommend
福岡地方史研究〈46〉
福岡地方史研究〈46〉 (JUGEMレビュー »)

福岡藩主のおもてなし作法を所収しています。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM